えび銀

初心者のえび日記です。アクア用品などの自作もしながらえびを殖やせるように日記を付けていきます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


そろそろ高水温対策を開始です

こんばんわ~。えび銀です。



暑くなってきましたね~。


エアコン管理で無いえび飼いの方々の一年で一番いやな季節です。



まだ大丈夫!


もう少し大丈夫。。。



来週から対策しよっ・・・



ってな事を自分は毎年やって、夏の初めに痛い目にあいます(笑)



そんなこんなで、今年は6月前に何とか、夏の高水温対策をはじめることにしました。



ウチはリビングにカウンターの上に乗っけている水槽があるのですが、
古いフチあり水槽なので、冬の間はずっとこんな感じ↓

20130531-01.jpg


このままだと、6月くらいの突然の夏日にやられてしまいますので、


ライトを交換♪


といってもただの安物のクリップライト。


ライトのスタンドは自作品。

フチ無し水槽だけでなく、フチあり水槽に付けるバージョンも出来ます♪

20130531-3.jpg


20130531-2.jpg


20130531-4.jpg



ライトリフトほしい方は、コメントか問い合わせからご連絡下さい。

こんなブログ見ていただいた方には1個1000円(送料込み)でお作りします。
お気軽にお問い合わせ下さいね。
あと、去年もお問い合わせ頂きましたが、エビさんとの交換でもOKですよ!

赤ビー
黒ビー(茶ビーはちょっと・・・)
ハイブリさん
シャドー
伊勢www

上記なら(上記以外でも?)タブンなんでもOK!!?


フチ無し水槽用↓
1枚目




グレードは低いですが、元気いっぱいのハイブリさん。↓
20130531-06.jpg



20130531-08.jpg



ではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


直接でも大丈夫なの?




モブログの更新を初めてしたら、なぜか写真が90度回転してしまっているエビ銀です。

気を取り直してもう一回チャレンジ!



少し前の事、、立ち上げから2ヶ月程経ったアマゾニア水槽の硬度を計ったら、、、、、


何とゼロ!


ただの完璧に立ち上がるまで、水換えしないと決めていたので、足し水で、硬度を、あげるトコにしました。


でも、硬度が、そんなに高くない水を足したってたいして効果が、無いだろうなと思い、、、





コントレックスを直接入れる事にしました!


ま、点滴だし平気だろうと足しコントレックスを開始!



するとスグに、エビさんが写真の様な常態に!!


しかも入れ替わり立ち代わり何匹も!



そんな濃いの、直接飲んでも大丈夫なの?







そんなに強いなら、亜硝酸位で死なないで欲しい、、、、。





iPhoneから送信


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


復活してみようと思います!


試しに携帯から更新!


これで良いのかな?


全滅後に立ち上げ直したアマゾニア水槽。


また頑張るぞ!


今までで1番調子が良さそうです♪







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


やっちまった・・・!!!

いやー、なんだかずっとバタバタしており、まともにエビさん見ていられませんでした!


実は、3月にエビではない家族が殖える?増える?ビッグイベントが控えているえび銀です。



と、いう言い訳でまともにエビさんのチェックが出来ていなかったのですが、




やっちまいました!!





無印+アマゾニア水槽、、、
モスもグイグイ伸び、エビさんのツマツマも良い感じだったので放置していたら、、、





なんか、エビさん少ない・・・・???




気のせいかな・・・・・





アレなんかやっぱりエビさん少ないな?





モスの中かな?水槽の半分はモスジャングルだし、、、





ん~?やっぱりあまりエサにも出て来ないな・・・






という心の中のやり取りが2週間ほど続き、時間が出来たときにじっくりエビさん観察していたら、、、、





メッチャ少ない!


何だこれ!!




大急ぎで、確認できるエビさんたちを掬い、紺虎さん仕様の水槽にサテライト避難。




もうあわててやったので、写真の一枚もありませんが、3/4はいないって感じ・・・。


どんだけ★になったのか。。。


エビさんごめんよ~。



6ヶ月も過ぎたアマゾニア+無印水槽が突然ダメになるなんて思いもせず、油断してました。
そして時間が無かった事を言い訳に水槽のチェックを怠った自分に猛反省。



で、最終的には、サテライトから水槽本体に移動を行ないましたが避難した個体も相当ダメージを受けていた様で、結局おそらくほぼ★になってしまいました。



本当に情けない気持ちでいっぱいです。



3月の大イベント後に落ち着いたらまた、大好きな黒エビさんを始められたらと思いますが、、、正直不安・・・。



今回の無印+アマゾニア水槽の様子についてはまた後日、どんな様子だったかを書きたいと思いますが、とりあえずは今残ったわずかなエビさんたちを★にしないように頑張って管理したいと思います!



最初から調子悪かったんだよな~、Newアマ・・・
良く分からん透明の結晶みたいなヤツ沢山入ってるし・・・
茶ゴケ全然なくならないし。



では!








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


無印+アマゾニア水槽のその後・・・

こんばんわ~。年末だってのにブログを更新してみますw



立ち上げに手間取った、無印+アマゾニア水槽ですが、その後どうなったかと言うと、、、




えーっと、別にどうもなってないか・・・


ま、でも、タブンほとんど☆にもなっていないし、調子は悪く無い様子です。



アマ+無印水槽の様子↓
20121230.jpg

ガラス面がコケだらけですが、、えびさん達は調子良さ気です。


ガラス面のコケも茶ゴケから緑のコケに変わってきて、何かやっと落ち着いた感じがします。


来年は稚えびウジャウジャ間違いなし!?


ま、でもいつもの様に稚えびはあまりいませんがね^^



毎年年末になると同じ事を言いますが、




来年は黒えびを500匹に増やす!





そして、昨日久しぶりにビーシュリンプをはじめた時以来の赤ビーに手を出しましたのでそれも一緒に

10匹⇒⇒⇒⇒500匹に

増やす!!






コレを目標に頑張りたいと思います!




来年は家族も1人ふえますし^^



では、今年も色々な方にお世話になりながら、えびさん楽しんでやってきましたが、ナカナカ冷めないエビ熱で2013年も何とか生きて行きたいとおもいますw


それでは皆さんよいお年を!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


FC2Ad

