えび銀

初心者のえび日記です。アクア用品などの自作もしながらえびを殖やせるように日記を付けていきます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


稚えびは何処へ?

毎度の事ながらブログが中々更新できません!
もしかしたら更新出来ない病気でしょうか?


最近のえびの様子は、☆になる個体も(たぶん)なく、みんなソコソコ元気に
ツマツマしています。

抱卵もそれなりにしています。


でも、新たな問題がバッチリ起きています!




それはっ!










稚えびの生存率がとっても悪いんです!!


水槽立ち上げ4ヶ月後位に生まれた、稚えび達はおそらくあまり☆にならずに大きくなって
来ているのですが、立ち上げ後9ヶ月たった現在、先週と先々週で2匹の♀が無事稚えびを
放出しているのですが、その姿は皆無!!!



この後も抱卵ビック♀が4匹ほど控えているので何とかしなければなりません。


20120703-01.jpg




今のところ注意、確認している点と言えば・・・

・粉系のエサを使用する。
・隠れ家を作る。(モスはモサモサ)
・GHは4
・硝酸塩:25(少し前まで10くらいだったので、少し上昇してるかな)
・亜硝酸はゼロ
・水換えは週に1回位。約5L
・水深は約17cm


気になる点は

・スポンジフィルターの掃除が月1回(水槽に手を入れてスポンジを取るのが嫌い。何か悪い物が入りそう(笑))
・特にミネラルの添加はしていない。


こんな感じかな?



20120703-02.jpg


とりあえず、もう少しスポンジの掃除をマメにやろうかなと思う今日この頃。

あ、足しソイルもソロソロやろうかな・・・。




しかしいったい何が原因だろうか?



えびって本当に難しい!




では、また再来週(笑)!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


コメント

稚エビの歩留まり率は、永遠のテーマですね^^
立ち上げ後9ヶ月でイマイチ・・・ということは、
ソイルの栄養がなくなってきてるんじゃないかな?とちょっと思いましたが。
ソイルの種類にもよりますが、『このソイルの寿命は半年です』と明記されているものもありますし、短いものは半年ももたないものもありますしね。
何ソイルを使われているのかな?

スポンジフィルターは、詰まってなければ、我が家はずっと放置状態です^^;

  • 2012/07/04(水) 21:24:52 |
  • URL |
  • 桜心 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

お疲れ様です!
ウチは全体的に水槽の調子が悪いです。
稚えびの生存率もしかり、たまに殺し屋発揮でポツポツ☆が…。
でも、忙しさにかまけて、放置してきたせいで、特にレッドビーがヤバイです…。
一からやり直し???でもリセットはしたくないです…っと言った状況です。

  • 2012/07/04(水) 22:25:08 |
  • URL |
  • Killer Bee #YFIcfGiU
  • [ 編集 ]

えびさん順調そうですね~
私も手を入れるのが嫌いです。
入れる前は5分くら手を洗いますね~
無添加石鹸で洗って~
それからあら塩で手を洗って~
流水で気が済むまで洗います。
おばかですよね^^
ソイルの栄養ですかね~
一握りぐらいソイルを洗って、足しソイルしてみては
どうでしょう。

  • 2012/07/05(木) 10:24:39 |
  • URL |
  • エビランド #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

桜心さん

こんばんわ!

やっぱりソイルの栄養ですかね~。

正直足しソイルって、どれくらいの量をやったら良いのか良く分かりません(汗)


いつもは、網1杯分位やっていますが・・・

アドバイスありがとうございます!


ソイルは無印です!

  • 2012/07/06(金) 22:36:56 |
  • URL |
  • えび銀 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Killer Bee さん

リセットってするのは大変だけど、立ち上げは楽しいですよね~!

ウチも☆になった姿は見ないのですが、何やらBig個体の姿が少なくなってきたような・・・(汗)

これからの高水温期をなんとか最低限の被害で済ませたいですね!!

  • 2012/07/06(金) 22:44:54 |
  • URL |
  • えび銀 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっぱりソイルですかね~。

今夜やってみます。

一握りですね!



そんなに手を洗うのですか?!

やっぱりエビランドさんのこだわりはすごいですね!

真似してみます!

  • 2012/07/06(金) 22:48:57 |
  • URL |
  • えび銀 #-
  • [ 編集 ]

えび銀さんこんばんは♪
稚えびの生存率は本当にわからなくなりますね♪
ソイルの栄養がなくなった!!
多分そうかも知れませんね!!
無印のみですか?

  • 2012/07/07(土) 02:39:19 |
  • URL |
  • さやま蝦 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さやま蝦さん。


本当にむずかしいですね~。

しかも期待している抱卵がまだ数匹いるので、そのままの方が良いのか新規立ち上げの1.5ヶ月水槽に移動したほうが良いのか???

ん~、悩む。

ソイルは無印+プラチナです。

  • 2012/07/08(日) 02:45:21 |
  • URL |
  • えび銀 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/23(月) 17:54:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/08/08(水) 21:11:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/08/17(金) 20:58:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん

わざわざありがとうございます!

そんなのあるんですか!!

ただ既に、新規立ち上げ後、今ちょうど3ヶ月で本隊突入しようかと思っているトコでした。

パイロットビーは元気にしていますが、もう少し様子を見てみます!

  • 2012/08/18(土) 01:34:53 |
  • URL |
  • abgin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abgin.blog.fc2.com/tb.php/38-8c3a3c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【稚えびは何処へ?】

毎度の事ながらブログが中々更新できません!もしかしたら更新出来ない病気でしょうか?最近のえびの様子は、☆になる個体も(たぶん)なく、みんなソコソコ元気にツマツマしていま...

  • 2012/07/04(水) 11:41:04 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

