えび銀

初心者のえび日記です。アクア用品などの自作もしながらえびを殖やせるように日記を付けていきます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


稚えびは何処へ?

毎度の事ながらブログが中々更新できません!
もしかしたら更新出来ない病気でしょうか?


最近のえびの様子は、☆になる個体も(たぶん)なく、みんなソコソコ元気に
ツマツマしています。

抱卵もそれなりにしています。


でも、新たな問題がバッチリ起きています!




それはっ!










稚えびの生存率がとっても悪いんです!!


水槽立ち上げ4ヶ月後位に生まれた、稚えび達はおそらくあまり☆にならずに大きくなって
来ているのですが、立ち上げ後9ヶ月たった現在、先週と先々週で2匹の♀が無事稚えびを
放出しているのですが、その姿は皆無!!!



この後も抱卵ビック♀が4匹ほど控えているので何とかしなければなりません。


20120703-01.jpg




今のところ注意、確認している点と言えば・・・

・粉系のエサを使用する。
・隠れ家を作る。(モスはモサモサ)
・GHは4
・硝酸塩:25(少し前まで10くらいだったので、少し上昇してるかな)
・亜硝酸はゼロ
・水換えは週に1回位。約5L
・水深は約17cm


気になる点は

・スポンジフィルターの掃除が月1回(水槽に手を入れてスポンジを取るのが嫌い。何か悪い物が入りそう(笑))
・特にミネラルの添加はしていない。


こんな感じかな?



20120703-02.jpg


とりあえず、もう少しスポンジの掃除をマメにやろうかなと思う今日この頃。

あ、足しソイルもソロソロやろうかな・・・。




しかしいったい何が原因だろうか?



えびって本当に難しい!




では、また再来週(笑)!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!



FC2Ad

