えび銀

初心者のえび日記です。アクア用品などの自作もしながらえびを殖やせるように日記を付けていきます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


サテライト底面ろ過なる、ありがちな物を作ってみました・・・

やたら寒かったり、ちょっと暖かくなった様な気がしたり、やっぱり寒かったり忙しいですね・・・。


前からやってみたい気がしていたので、ちょっと作ってみました。





【サテライト底面ろ過】




皆さんサテライトに抱卵個体入れて、稚ビーの生存率上げたり、
掛けあわせに使ったり、色々ですよね。



ま、ウチは特別隔離して掛け合わせたりするようなすっごい個体はいない、と言うか
何でも良いから殖えて欲しいと言うか、
そんな訳で?使わないのにサテライトがあります、しかもLサイズのが、、、(・・;)(使ってみたかったダケ)


そこで、水質が悪くなりがちなサテライトに底面を仕込んで見ました!



使ったのは、サテライトLとジェックスのマルチベースフィルター
20120205-6_20120210004338.jpg


まずはマルチベースフィルター底面部分をサテライトLのサイズに合わせてチョキチョキ。


20120205-5.jpg


で、ソイルを入れようと思ったら、パウダーしかなかったので、以前にグッピー水槽で使っていた大磯をフィルターの上にバラバラっと、

20120205-3.jpg


20120205-4.jpg


20120205-2.jpg


で、その上にソイル(パウダー)をパラパラッと。。。


これでセット完了!


だけど、サテライトについているエアーのパイプでは本水槽の水の供給量が少ないので
ブリラントを接続して供給量UP!



これであとは水槽にセットするだけ↓






























20120209-1.jpg


20120209-2.jpg


これで何がしたいのかと言うと、ウチは45cm水槽なので、流木やらモスやら
色々入れていると水槽の中がゴチャゴチャして来てしまうので、ろ過はこれオンリーで
何とかならないかと・・・、幸い(笑)エビの数はチョビットしかいませんので「(゚ペ)

まー、本当は普通に外部ろ過付ければ良いのでしょうが、スペースとお金とお金が無いもので ( ̄△ ̄)




今はまだ、別のスポンジフィルターが入っていますが、サテライト底面とエアレーションのみで
やってみれないか実験してみます!

サテライト内は普通にエビも入れられるし、一石二鳥かな?
エビが殖えればだけどねd(⌒o⌒)b




ま、目的は他にもあってのこのシステムなのですが、上手くいかない限りはその目的は言いません!
恥ずかしいから・・・ポリポリ (・・*)ゞ








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!



FC2Ad

