えび銀

初心者のえび日記です。アクア用品などの自作もしながらえびを殖やせるように日記を付けていきます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


アマゾニア立ち上げ④


アマゾニア立ち上げ恐怖症のえび銀です^^



水ミミズが爆殖のアマゾニア水槽ですが、その後どうなったかと言うと、、、


底面とスポンジフィルターのエアーを多くして、底面1基には水中モーターを設置。


とにかく濾過をしっかりやろう作戦なワケですが、


実施後1日で、水中を舞いまくっていた、憎っきヤツらは・・・・







ほぼ居なくなりました!!


良かった良かった^^



コレでもう少し様子を見て、本隊突入して行こうと思います。


もう少し様子を見た方が良いのでは?とも思いますが、
何しろもう4ヶ月経ちましたし、☆にしまくったミナミちゃんも
残った子達が超元気にツマツマしているので、水質を計りつつ
そろそろ、行きたいと思います。


ちなみに、現在は、、、


TDS:134
硬度:4
亜硝酸:0
硝酸塩:ほぼなし


って感じ。


もういいですよね???

写真は、2.5cmくらいあるのに、一度も抱卵しない♀?な子。
本当に全然抱卵しない・・・
スゴイ数、卵抱えそうな大きさなのに・・・。
全く抱卵しない♀。。。↓




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!



アマゾニア立ち上げ③ー何だコリャー!編




はじめてのアマゾニア立ち上げ水槽ですが、、、


3ヶ月も後半に入ろうとしていた、ある日水槽を見てみると、何かゴミみたいなのが沢山舞っていて、みなさんのエビの水槽とは、ほど遠い見た目に、なっていました。


何かな〜?

と、よーく見てみると、、、




何じゃコリャ〜!





何か、5mm位のウネウネした奴らが気持ち悪いほど、水流に乗って舞っているではありませんか!!



その物体はみなさんのご存知の水ミミズ。



ウチの立ち上がった水槽でも、良く見かけるヤツらですが、今度のは数が違います!

もうホント気持ち悪いほどの数。




しかし、なぜ3ヶ月も経った、ほとんど生体のいない水槽に突然の大発生?



自分の浅い知識では水ミミズは、


•エサのあげ過ぎ

•ろ過不足

•生体が多過ぎ


と、まあ水が汚れていると沢山発生する、位の知識しか持ち合わせていないのですが、なぜ今になって?


って感じでした。


アマゾニアで、養分が多いからかな?ってのも考えましたが、よくわからないので(笑)


とりあえず、エアレーションを弱めにしている底面1基と、スポンジフィルターのエアー量を上げ、もう1基の底面は、水中ポンプでの底面に変更しました。


あと、水換えも少量を回数多めでやって様子を見て見たいと思います。



しかしなぜ?こんな事に、、、




経過はまた報告しますね!




では。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


アマゾニア立ち上げ②

なぜ、今回紺虎先生に教わったいつもの鉄板方式では無く、異なる方法で、やろうと思ったかと言うと、、、








アマゾニア使った事が無かったから(´・_・`)、、、






半人前ながら、えび飼いとしてアマゾニアを使った事が無い事が何か仲間に入れていないような(笑)


そんな被害妄想を抱いてしまったので、鉄板方式を泣くなく一旦使わずに一本だけアマゾニアでやってみようと思います。



今回のアマゾニア+無印の仕様は、


水槽:60CMスリム
ろ過:スポンジ&底面
ヒーター:なし(リビング水槽)
水:飼育水+浄水器(5:5)
バクテリア:いつもの紺虎仕様の粉達

こんな感じです。



手順は単純に、、、


1:バクテリアの元をフリフリ

2:アマゾニアノーマルを5L

3:飼育水をソイルの上くらいまで入れ空気抜き

4:バクテリアの元を再度フリフリ

5:無印パウダーを2.5キロ

6:残りの飼育水&浄水器水


なぜ、今回底面にしたのかと言うと、上に無印パウダーを引いたので、底面にした方がアマゾニアの養分が良く回るかな、、、と。

でも底面回しすぎるとソイルの寿命が短いかなと思い、底面のエアレーションは控えめで、ろ過はスポンジメイン。

こんな感じで、やってみようと思います。



で、今3ヶ月。

今までの経過はと言うと、

8/26  しばらくバケツに放置していた水草を植えてみた。葉が茶色くなっている。もうだめかな???
20120826.jpg



9/14   ん~、やっぱあんまり育たないな~。
20120914.jpg



9/24   ん?ちょびっとだけ大きくなった??
20120924.jpg


10/5   ??なんか全体的に大きくなってきたかな?
20121005.jpg


11/2   葉は茶色くなったままだけど、新芽が色々出て大きさもやっと大きくなってきた感じ!
20121102.jpg



水槽茶ゴケまくりで失礼しました((s-_-)s



最後に黒エビさん↓





続きはまた、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


心を入れ替えて&NEWアマゾニア立ち上げ①

ブログをもっと、ささっと簡潔に更新しようとさっき思いついて、今書いているえび銀です。


何かブログ書くときって、

ネタみつけて沢山文字書かなきゃいけない!

と、いつの間にか思い込んでて、中々自分のエビ飼育日記にすらなっていない事に気付きました。


これからは、パパッと更新してちゃんと意味あるエビ飼育記録にしようと思います。


て、事で、、、


8月に新しく水槽の立ち上げやってました。


今ちょうど3ヶ月で、ソロソロ本体突入か?といった所。

水質試験も、硝酸塩がまだちょろっと出ているけど、亜硝酸もゼロなので大丈夫だろうと踏んで、パイロットのミナミちゃん突入!!

9匹中7匹☆に、、、

もう、エビ辞めた方がイイかも。。。(._.)
(熱帯魚屋さんで買ってきたばかりだったのに!水合わせが雑だったのかな?)

でも、残った2匹は1週間経った今も元気いっぱい!

泳ぎまくっています。



ちなみにソイルは、NEWアマゾニア+無印の栄養系水槽。

立ち上げの方法は、、、




次回へつづくσ^_^;










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


FC2Ad

