えび銀

初心者のえび日記です。アクア用品などの自作もしながらえびを殖やせるように日記を付けていきます!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


最近の飼育環境

最近の飼育環境メモ。


現在のハイブリ水槽。

60cmスリム水槽

ろ過:底面ろ過

ソイル:マスターソイル

現在立ち上げから9ヶ月。
大きなブレイク等なく殖え続けています。

最近は栄養系ソイルが主流かと思いますが、ハイブリ水槽は吸着ソイルでがんばってます。

吸着系もコツをつかめばブレイクを回避しながら長期維持できると、最近わかってきました(たぶん・・・)

でも、結局なぜか栄養系ソイルが気になってしまうんですよね~。

シャドーハイブリ

↑今日のハイブリさん。めちゃ元気いいです。はやくてピント合いにくい・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!



シャドーハイブリ

久しぶりにブログ更新してみます!

シャドーハイブリ水槽が好調なので、オークション出品をしてみようかと写真を撮ってみましたが、、、


むずい、、、


とりあえず、優秀なiPhoneのカメラでパシャリ。

みんな元気でワラワラしてます!

IMG_1126.jpg


血統は綾●えびさんの所から来た、F4~F7のハイブリの子達です。


当初20匹くらいから開始し、おそらく1年間くらい経つけど、全く★にならない超元気えびさん達です。

綾●えびさんのところの情報だと、、、

F4~F7の内容は、シャドー♂とハイブリ♀を交配してきた子達、との事。
♂は
「ブラックシャドーブルーパンダ・日の丸・モスラ」
を使用との事です。




ウチではハイブリ同士でも掛け合わせましたが、シャドーが生まれて来ています。
ただ、シャドーの♂を掛け合わせるとよりシャドーの出現が高くなるとのこと。



ちなみにウチで生まれてくるシャドーはこんなパンダやターコイズですね。
IMG_7560-2.jpg

ハイブリ同士でのシャドー出現は確立低いですが、出てくることは出てきます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


久しぶりにブログの更新を再開してみようと思ったりしてみた。

何年たっても、上達しないエビ飼育。

それでも、やめられないので、ブログで改めて飼育記録をつけようと
思ったり、思わなかったり。

よーしっ、またブログも含めてエビがんばってみよっ!


現在はシャドービーのハイブリちゃんと、シャドー♂水槽が比較的好調。

自分で忘れない程度に立ち上げからの記録つけるぞ!!

IMG_1126.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


頂いたあの水槽を立ち上げた!

こんにちはー。



先日、6.6プレゼント企画で頂いた水槽を立ち上げました~。


入れるエビさんは、、、

いませんっ!


じゃなくて、これから生まれてくる子達用の孵化水槽にしようと思います。


と、言う事で吸着系のソイル薄敷で、短期リセットをしていこうと思います。

仕様は、、、


水槽:25×25×30のプレゼント企画水槽。

濾過:スポンジのみ

ソイル:プレミアブラウンソイル薄敷

水:他水槽の種水20%、浄水器80%

添加剤:CA、フルボ+、アルバク、あと勝手に信頼してるバクテリアなどなど。




その後の経過は後ほど!


【立ち上げ時】



【1週間後】



【2週間後】







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


ホントに!?2位だって!!!!?




なんと先日行なわれた6.6プレ企画で水槽を頂く事になりました~!


自分はAチームだったので、既に団体戦で負けていたのですが。。。


蝦夷さんやSONシュリンプさんの太っ腹スピンオフ企画で、なんと2位になってしまいました~。


水槽届く前からどんな仕様にするか、仕事も手につきませんw



楽しみだな~~~~~~~~~~~~~~~~~~。






そんな中、こんな物作ってみました・・・・





何だか分かりますか?






20130616-1.jpg




わかりませんよね~?



えっ?

わかるって?



もしやあなた、あれの扱いに悩んでますね?




正解は↓







20130616-2.jpg



フチあり水槽の上を完全にフタをしてしまっている、ライトのリフトでした~w


あ~、すっきりした~。




分かるわけありませんよね?



でもこれでやっと、「夏が迎えられる~。」


ファンも設置したし、もう心残りなしっ!




常にライトを持ち上げることしか考えていない、えび銀でした~!


では!



あっ、マンションのベランダにこんな物設置して見ました~。



20130616-3.jpg



息子のヒメダカを入れる用のトロ舟、なんちゃってビオトープです。

スイレンも入れてみました。完全に自己満足です。

でも息子が喜んでくれたのでヨカッタ~。

ま、基本自己満足ですが。。。


えび増えないから、メダカに挑戦!!

なんちゃってw


良いメダカほしい・・・


妻の目が怖い・・・。



では!!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!宜しくお願いします!


FC2Ad

